俺の脳みそを電脳化!!

右から左へ抜けていく、ITスキルのマイ忘備録。

Google Analyticsで自分のアクセスを除外する方法

私の使っているネット環境はIPが固定ではなく、時々変わってしまう。

普通ならば気にしなくもいいことだが、アクセス解析をするとき問題になる。

自分のアクセスもカウントしてしまうからだ。

1日に何千もアクセスがあれば自分のアクセスなんて気にしなくてもいいだが、私のように1日数十~数百のアクセスだと大問題になる。

IPの除外は役に立たない。

先ほど書いたが私のIPは時々変わってしまうからだ。

どうすればいいか分からず困っていたが、対策を知ったのでメモしておく。

Google Analyticsを使っている人の場合なので注意して欲しい。

方法は単純で「Google アナリティクス オプトアウト アドオン」を導入すればいい。

Google アナリティクス オプトアウト アドオンのダウンロード ページ

私はメインブラウザにFirefoxを使っているので、DLしてアドオンをインストールするだけだった。

ただこの方法だと他人のアナリティクスのデータ解析を歪ませるらしい。

なるほど。

まぁ、一番の方法はアクセス数を増やして自分のアクセスなんて誤差レベルにすることなんだろうな。

もう一つの対策はIPを固定してしまうこと。

私はプロバイダー込みの集合住宅なのでこの方法は使えないっぽい。

引越しも一つの手か・・・う~ん・・・。