俺の脳みそを電脳化!!

右から左へ抜けていく、ITスキルのマイ忘備録。

ドットインストールの『WordPress入門』をやってみた感想

ドットインストールのレッスンに『WordPress入門』が加わったのでやってみた。全23回のレッスンだ。

 

 スポンサード リンク

このレッスンではWordPressの簡単な使い方から始まって、シンプルなテーマ作成までを扱っている。WordPressは色々なことができるので目的が絞られている点は高評価だ。しかし、全体の感想としてはイマイチだった。

まず入門と銘打っているが、WordPressでローカル環境を構築する方法が簡潔すぎる。WordPressを全く扱ったことのない人ならば、このレッスンの動画では環境構築できないだろう。ローカルでやってみたい人はこちらの過去記事を参照してほしい。

また、WordPressの操作方法や独自のテンプレートタグの説明も簡潔すぎる。WordPress初心者ではレッスンだけでは理解できない。

ドットインストールの3分縛りの動画は簡潔さが売りだが、それが悪い方にでた形だ。入門者向けではなく、WodPressを扱ったことがあり、かつhtmlやcssPHPの基本を理解している人が、初めてテーマを自作するときに参考になる内容となっている。タイトルを変更したほうがいいと思う。ドットインストールは素晴らしいサイトなだけに、今回は残念だった。

それでも、テーマの自作方法を知りたい人は見る価値があるだろう。最も、このレッスンだけでは実用に耐えうるテーマは作れないので、あくまでテーマ作成の流れを理解する程度に留めておけばいい。

テーマを自作したい人は次の本をやるといいだろう。

 

WordPress レッスンブック 3.x対応
ビスコ
ソシム
売り上げランキング: 2,394