俺の脳みそを電脳化!!

右から左へ抜けていく、ITスキルのマイ忘備録。

【WordPress レッスンブック】を買ってみた。

基本的なWordPressの使い方には慣れたので、そろそろテーマを自作してブログを作ってみたい。テーマの自作方法を解説した優良サイトはいくつか見つけたけど、そろそろ本でしっかりと基本を勉強したほうほうが良さそうな段階なので『WordPress レッスンブック』を買ってみた。

WordPress レッスンブック 3.x対応
ビスコ
ソシム
売り上げランキング: 3,963

本の詳しい内容はこちらを参照してほしい。

この本の特徴はブログサイトを0から少しづつステップアップして作っていくところだ。WordPressの使い方はわからなくても問題ないが、基本的なhtmlやcssPHPの知識がないと読み進めていくのは難しい。ちなみに過去に紹介したサイトで学習済みならば十分に対応できるレベルだ。ネット上で評判の高い本だけあってわかりやすい。

この本の唯一の残念な点は、WordPressのインストール方法が軽く流されているところだ。以前に紹介したように、XAMPPを利用してローカル環境で学習するといいだろう。

まだ最後まで読み終えていないので、後日改めてレビューを書きたい。