俺の脳みそを電脳化!!

右から左へ抜けていく、ITスキルのマイ忘備録。

新入生諸君!バックアップをしよう!

先日、Firefoxに保存されているパスワードの1つを削除しようとして誤って全パスワードを削除してしまった。

「ちょ、ちょっとまってくれ~~」

虚しい叫びが夜中の1時に俺の部屋に響いた。

登録してあるサイトのパスワードを打ち直していくのは面倒すぎる。

こんなこともあろうかと(真田 志郎)、ちゃんとFirefoxのプロファイルは月1回の頻度でバックアップしている。

コピーして貼り付けると復活。「ほっ。(*´∀`)」

 

 

スポンサード リンク

 

Gmailのバックアップを長いことしていないので、ついでにバックアップしておいた。使ったのは『Gmail Backup』。詳しい使い方はこのサイトを見てほしい。

 

話は変わるが、学生時代、期末にノートパソコンが壊れたことがある。原因は相棒(NEC LaVie)が俺の飲んでいたコーラを飲みたいって言うから △#□$%*@・・・。

ドキドキしながら起動してみるとずっとBack Spaceキーが押された状態に。文字を入力すると全力で消してくる、ふざけた仕様になってしまった。

さらにゼミの書きかけのレポートとデータが死んでいた。ついでに修理代3万円で財布も死んだ。

当時、金融系のゼミに所属していた私は教授に課題用のデータを再配布してほしい旨伝えると、「リスク管理を学ぶ者がリスクヘッジしていないとは話にならない」と厳しくも有り難い言葉を頂いた。幸い、何とか提出には間に合ったので単位は落とさなかった。

それからデータのバックアップはしっかりと取るようになった。

もうすぐ4月。これから大学へ進学する新入生諸君!

データのバックアップはちゃんとしておけ。マジで留年がありえるから。