俺の脳みそを電脳化!!

右から左へ抜けていく、ITスキルのマイ忘備録。

htmlの次はCSS。

htmlの勉強が終わったらcssを学ぼう。

cssはwebサイトのデザインやレイアウトを指定するものだ。

 

 

スポンサード リンク

 

 

オススメはドットインストール『css入門』『css3の基礎』だ。それぞれ20回、19回の講座なので実際にコードを書く時間を含めて4~5時間ほどで終わるだろう。

ここまでやればhtmlとcssの基礎知識は十分。

練習として簡単なHPを作ってみると知識が整理されるのでオススメだ。わからないことはグーグル先生に聞こう。

本を1冊買ってきて参考にしながら作るのもありだ。本を選ぶ場合はできるだけ発売日が新しいものを選ぼう。ネット関係はバージョン変更のスピードが早い。本の通りに動作しないは初心者が一番イライラする部分だ。

あと、本選びは必ず自分の目で行うこと。他人の意見はあまり参考にしないほうがいい。その人が自分と同じレベルならいいが、レベルの高い人にとって良い本と初心者にとって良い本は違う。自分の目で見て、できそうかどうか判断すること。

もちろん、ゴールはWordPressを使うことなので先に進んでもかまわない。WordPressでテーマを自作するとき、先にhtmlでひな形となるファイルを作る必要がある。そのときに同じ事をするから必ずやらなければならない作業ではない。

「html」 → 「css」 と進んで次のステップは「PHP入門」と「WordPress入門」の2つある。個人的には「PHP入門」をやってからの方がいいと思うが「WordPress入門」もhtmlとcssの知識があれば出来るので好きな方を選べばいいだろう。

 

NEXT ⇒ 「PHP入門」 or  「WordPress入門」