俺の脳みそを電脳化!!

右から左へ抜けていく、ITスキルのマイ忘備録。

なぜWordPressなのか?

ど素人の私がなぜWordPressの勉強をしようと思ったのか書いておこう。

 

ライブドアやFC2などを利用すれば予備知識がなくてもblogやHPは作ることができる。初めてサイトを作るならばこれらのwebサービスを利用することから始めるのがいいだろう。実際、FC2とライブドアのブログは今でも利用しているし、不満はほとんどない。

 

 

スポンサード リンク

 

しかし、自分でサイトのデザインやカスタマイズをしようとすると細かい不満がでてくる。今まではweb作成の技術がないから諦めていたのだが、WordPressの存在を知って考えが変わった。

 

「これなら自分でも一定以上のサイトが作れる気がする。」WordPressを初めて使ってみて、そう直感した。

 

また、blogを長期的に利用したいと思うようになったのも理由の1つだ。

 

仕事や日常生活において何らかの目標を達成したいならば、行動の記録が必要だ。行動にはやったことだけではなく、読書やネットで見聞したこと、人から聞いた話、自分の体験談や感想なども含まれる。行動を記録して分析することで、目標と現在の自分との距離を測ることができるし、行動の改善につなげることができる。

 

blogをこのような自分のメモとして使おうとすると、webサービスが終了されると困ってしまう。また表示される関係のない広告が邪魔だ。しかも、その広告からの収益はwebサービスを提供している会社のものだ。

もちろん無料で利用しているのだから場所代なのだが、もし私のblogが大きく成長して大人気のサイトになったら大損だーーーーーーーー!!!!!くぁwせdrftgyふじこlp

 

まあ、そうならなくてもメモは自分の財産なので自分で管理したいし、せっかくなのだから多少のお小遣いも稼いでみたいではないか。

 

ところが、Web作成の知識がない人にとってWordPressは敷居が高い。Web作成の知識とは、htmlによるコーディング、cssによるデザイン、JavaScriptPHPなどのスクリプト言語の利用などだ。

 

しかし お金のため 自分が成長するためだ。せっかくだからWeb作成のスキルも一緒に勉強して、ついでにお小遣いも稼いでしまえばいい